ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

オンラインレッスンのメリット

オンラインレッスンにはメリット、デメリット両方あると思っています。もちろん生のレッスンとは違います。しかし私個人が感じるオンラインレッスンのメリットはフォームにより集中してアドバイスができるところだと思っています。

生のレッスンでもフォームなどのアドバイスは行いますが、オンラインレッスンをはじめてみて、生のレッスンでは自分のイメージよりも、相手の声や響きの方に意識がいきがちだなということに気づきました。

オンラインでは顔の表情、口、顎、眉間などがはっきりと集中して枠の中で見ることになるので、力みやよくない方向に動いている状態がはっきりと見て取れます。ここを集中して直せるのはオンラインのとても有効な使い方だなと思います。

結局は、顔や肩などに力みがある場合、よくない方向に動いている場合は、声や響きにもいいことは、あまりありません。そこを改善するだけでもずいぶん発声の基礎力があがっていきます。また、外国語の発音やソルフェージュ的な部分も集中してアドバイスしやすいです。

対面の生のレッスンでも感じることですが、どうしても声そのものにアドバイスが集中してしまうか、またはアドバイスをしすぎてしまう傾向があるのかなとも感じました。オンラインレッスンである部分に集中したレッスンというのも大きなメリットになり得るなというのが私のオンラインレッスンの印象です。

その意味では対面のレッスンとオンラインレッスンを組み合わせてみると、さまざまな角度からのレッスンになっていくと感じます。