ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

レッスン中に、鼻をつまんでいるとき、口を動かしすぎていたのでリラックスしてやってみると、お腹に踏ん張りを感じることができた。

アドバイスいただくまで、口に力が入っているのに気づかなかったし、何より、口の周りに力を入れることで(口を動かしすぎることで)そこで頑張って発声していたのだとわかった。

口周りはリラックス辺に力を使わないことで、結果お腹で踏ん張らざるをえない。ということが実感できた。余計なところに余計な力入らない、いい方向に導いていただいきました。

首や口周りなど、お腹や下半身以外のところに力を入れてそれを拠り所にして声を出していたんだなと、思いました。

口周りなどの力みを外すことで、おなかなど本来頑張るべきところががんばれて、私も不要な力みが減り楽になる方向なんだなと思いました。

これは、これまで椅子に座って読む話すことが多かったことも原因の一つかなと考えています。

レッスンで足やお腹を意識して使うことで、立っていても座っていてもその感覚を感じながら読んだり喋ったりすることが増えてきたように思います。