ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

「レッスン前提出シート」の重要性

声という楽器は、目に見えず、出している自分と聞いている人で聴こえ方が違うという前提があります。その意味では「本日までのトレーニングでおこなったこと」はとても大事で、どのようなトレーニングをおこなってきて今の状態になっているかを知ることは解決へのとても重要な手がかりとなります。

そして、今、何に悩んでいて、どんな方向性に進みたいか、何ができていて、何ができていないを自覚するためにもこのシートはとても有効です。何よりも自分の状態を言葉にして相手に伝えるということも、とても大事なトレーニングとなります。自分の声の状態を説明するだけである程度の時間がかかってしまう場合がありますが、文字に簡潔にまとめることでレッスン時間の有効活用となります。

医者もまずは自覚症状や状態、過去の病気などを患者から聞かないと診察できなかったり、薬剤師がお薬手帳をみてアレルギーや飲み合わせなどを考えるように、我々トレーナーもクライアントの状態を知るということが最初におこなうとても大事な作業です。その意味でレッスン前提出シートは、現状が把握しやすく、レッスンも進行がスムーズになります。

レッスンにいらっしゃる前にこのシートで、レッスンまでの自分を振り返ってみてほしいですし、このシートにしっかりと書けるようなトレーニングを積んでほしいと思っています。