ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

声以外に意識を向ける

ヴォイストレーニングを受けている人、受けようとしている人、自分なりに何かしらの形で、声の悩みを解決しようと思っている人が、たくさんいらっしゃいます。その人々にお勧めしたい方法は、「いろいろなジャンルの、たくさんの人の声を聞く」ということです。

憧れなど、自分の理想とする人の声というのはあるかもしれません。しかし、理想とする人と自分自身とでは、楽器の種類が違うこともあり、必ずしも一致するとは限りません。無理に声マネをしようとした結果、変なクセがつくことも考えられます。

単一的に追い求めるのではなく、自分の中のデータベースを大きくしておくことが重要です。一見、無関係に思

ったり、遠回りに思うかもしれませんが、困ったり、迷ったときにヒントになる場合があります。

そして、自分の練習やレッスンの最中には、「自分の声を聞き過ぎない、声を求め過ぎない、声を意識しない」ということが大事だと思います。声を改善したいのに、声を気にするなとは!と思うかもしれませんが、声を出しながら確認しすぎてしまうと、自分の予期せぬ方向に声が進むことがよくあります。録音で確認することは大事だと思いますが、やりながら声のことは考えすぎないほうが、結果的に出しやすい方向に進むと思います。この相反する2点を有効に使いながら、ご自身のトレーニングに役立ててみてください。(♭Я)