ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

自分ブランドを作ろう

安い外食チェーンで店員さんの対応がいまいちでも、それが理由で行くことをやめることはありませんよね。一方、町の定食屋で店員の対応が悪いと、もう二度と行かないと思います。コンビニも同じ。店員の対応が悪いからと言って、行くのをやめることはないが、町の文房具屋で店員の対応が悪いと行くのをやめるかもしれません。

これはブランドが勝っているからです。ブランドのないお店の接客は、ブランドがあるお店の接客よりよくなければならないのです。そのためには、より多く時給を払い、よりよい人材を探さなければなりません。逆に、いったんブランドを確立すれば、ひどい言い方ですがサービスの質を下げられます。つまり本質的な価値の追求が可能になるのです。

われわれアーティストも、自分ブランドを確立することを目標にしましょう。いったんブランドが確立すれば、表面的なことに気を遣わず、本質的なことに仕事を絞ることができます。自分ブランドがないと、単価は安く使われ、割の悪い仕事を受けなければなりません。あなたにしかできないこと、自分が輝くことを作る。いつも、自分にしかできないことは何か、を考え、追求することです。(♭∴)