ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

完全コピーのおすすめ

私がやっている音楽(長唄)の修行では、とにかく完全にコピーすることを目指します。プロとして仕事で使う曲は300曲程でしょうか。この曲をすべて師匠がやる通りにできることを目標として勉強するのです。

YouTubeで落語関連の物をたくさん観ましたが、同じだと思いました。昔は楽譜がなかったので、歌詞だけの本を見ながら稽古をつけて貰っていましたが、最近は楽譜があるので、逆にコピーする妨げになっている気がします。対象とする物に、余計な物を介在させずに、ただ自分の感覚だけを頼りに向き合うことで、自分の実相を再確認できるというのは、私がこれまで50年近く勉強してきたなかで学んだ一番基本となる事実と言ってよいことだと思います。

目標とする場所をはっきりさせないとたどり着くことはできません。自分が素晴らしいと感じる演者のパフォーマンスを完全にコピーすることを目指すレッスンは必ず役に立ちます。是非、勉強の一つに加えてください。