ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

「ス ス スーサ ス~~~サ」の応用で、「ス スス ス~サ ス~~~サ」でも息を吐く練習

 

背中とお尻、頭を壁につけての1.の息を吐く練習をしたが、思ったより頭を後ろに持っていかなければならないことに気づく。

 

普段から頭や顔が前に出ているということかと思った。姿勢にも気をつけようと思う。

歯を閉じての発声。会話では力まないのに、「あめんぼあかいな」を言おうとすると、どうしても口の周りに力が入ったり、

 

 声が低くなったりしてしまうようなので、今後の課題としたい。 

 

「あめんぼあかいなあいうえお」と発声したとき、最後の「あいうえお」のスピードが速くなること、

 

 声も小さくなることを指摘されたので、このことについても意識して矯正していきたいと思う。