ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

2021-11-11から1日間の記事一覧

歌の鑑賞と歌唱の学び方ブログ

歌の鑑賞と歌唱の学び方ブログをオープンしました。鑑賞の参考にご利用ください。 スタンダード曲 同曲異唱での学び方[同曲異見]/歌い手のための鑑賞から歌唱へのプログラム/アーティスト論/ プロアーティスト論/いい声/いい耳/日本の名曲の歌唱ポイント/…

SPEED トリビュートアルバム

SPEEDが、11月11日に初のトリビュートアルバム『SPEED 25th Anniversary TRIBUTE ALBUM “SPEED SPIRITS 』をリリースしました。 参加するアーティストは12組で、氣志團、LiSAさん、高城れにさん(ももいろクローバーZ) など、幅広いアーティストたちがそろい…

今日のトレーナーのメッセージ

今日のレッスンは、発声とコンコーネを歌いました。 発声の時から、今日は前回のレッスンよりも声の伸びは良かったですね。 37番、とても歌い込めてきましたよ。後半も伸び伸びと歌えています。 高音のところも、もっともっと進歩してきました。 次回も楽し…

レッスンからの声

「ス ス スーサ ス~~~サ」の応用で、「ス スス ス~サ ス~~~サ」でも息を吐く練習 背中とお尻、頭を壁につけての1.の息を吐く練習をしたが、思ったより頭を後ろに持っていかなければならないことに気づく。 普段から頭や顔が前に出ているということ…