ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

カラスの声が先生にもしっくり感じたみたい。普段の歌声はなにか余計なことをしちゃっているんだと思う。カラスの声はそれを排除しやすいのかも。本来の声。

背伸びして声を出すと楽に高音がでる。

うっうっうっって言葉1個1個息を止めている感じがある。息がつながっていない。切る中にも息はつなげる。文部省唱歌のように子供が歌うように切らずに歌う。1箇所だけ切り取って練習。難しかったら、歌詞を「あ」に変えてみる。1オクターブ下げてみる。「あ」の前に息「はー」をプラスしてみる。直後にうたうと、息がつながった。