ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

喉から声が出ていると意識してしっかりした声を出す。

声を出すと喉で鈴が鳴っているようにイメージして手を動かしながらやるとだしやすかった。

喉から声を出すのは良くないとよく聞くので、喉から声を出そうとしてもなかなか難しい。

意識しながら声を出していると時々喉から出た息がそのままぴったり声になったような声が出せた。

喉から声を出すように歌うとしっかり声を出そうとしなければいけなくて大変だけど、声のぼんやりした感じがなくなる。

少年が歌っているイメージの歌なら、少年ぽく歌ってみる。真顔の多いイメージの少年なら、口を横より縦に開けて歌ってみる。

実際にやってみると大分雰囲気が変わった。