ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

三拍子の小品は、合っているけれど、そういうものを歌う時は、一緒に大きい曲も練習すること。体から大きな声を出していかないと、特に今はコロナだから、小さくなっていってしまう。言われて、本当だ、しっかり声を出す歌もやらなくちゃ、と、思った。理想は、大曲を歌える体で、小品を歌う、かもしれない。大曲は似合わないかな、と思ったけれど、そういうものに取り組んでいかないと、器が小さいままなんだと、改めて思いました。レッスン受けて良かった、大きくトライしていかなくちゃ。できるところだけで、やってると、衰退しちゃうなぁと、思い直しました。