ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

最優先課題を克服する

レッスンやトレーニングを行えば行うほど、大きなものから小さなものまで、いろいろな課題が見えてくると思います。理想はすべての課題を克服することだと思いますが、慣れないうちからすべてを一気に改善しようと思っても、なかなかうまくできないでしょう。

そのような場合は、優先順位をつけて、最優先のものを確実にこなせるようにしていきます。まずは、慣れるということが適しているかもしれません。最も大事な課題を集中して身につけられるように努力する。それがある程度できるようになったら、その次の課題も並行して行えるように訓練する。このような形で徐々に課題を増やしていくとよいと思います。

声のトレーニングというのは目に見えないことが多いので、課題をマスターするのは時間もかかります。しかし、焦らずていねいに確実にこなすことによって、マスターできるようになっていきます。最初は焦点を絞って明確に、慣れてきたらやるべき課題を増やして、幅広くコントロールできるようにしていきましょう。