ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

背中に感じる振動を感じたいと思い、響きを意図的に持っていこうと思ったら、

いつもの悪い癖からでるこもった声になっていた。

体がきちんと使えていれば、どこに響きを持って行っても振動するものである事。

手首を揺らしながらの発声

腕の力を抜きながら激しく降る。余計な思考から体が離れ、体が適切な使い方へ調整してくれる。

腕の力を抜いて動きに任せればよいかと思ったのだが、持っていかれないよう逆に腕が固まる感触があった。

アオアオ  左へ口がゆがむ癖がある。鏡を見て自覚したらすぐ戻せるが、普段自覚が持てない。そうさせる何らかの意識が働いているのかもしれない。