ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

意識する部分を変化させる

ヴォイストレーニングを受けている人、また受けようとしている人にとって、意識する部分というのは、「声」や「音程」という人は多いのではないかと思います。

ヴォイストレーニングは声を磨くことではあるのですが、時として、声や音に執着しすぎてしまうと、思わぬ落とし穴にはまって抜け出せなくなってしまうことがあります。

レッスンの過程としては、レッスン中や練習中、そして自身の本番に至るまで、自分の声を気にしない、確認しないということを徹底することがあります。

気にしないようにしていても、自分の神経のどこかが声の方向を向いてしまうような状態になることもあるかもしれません。そのような状況に陥りやすい場合、フォームや体の感覚、音楽的なことなど、声へ執着してしまう道から離れることが必要とされることがあります。声を気にしすぎてしまうと、無駄な力が入ったり、コントロールが不自由になったり、結果的に出てくる声が不自然に聞こえるケースが多いからです。

この客観的な感覚と、主観的な感覚のミスマッチに気づくことは、困難です。意識する部分を、意識的に変え続けること。この気持ちを強く持つことが必要ではないかと思います。習慣づいたものを変えることは困難です。ぜひ、強い意志で自分自身と向き合ってみてください。