ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

声のトレーニングとは

私は、声のトレーニングにおいて、もっとも大切なことは、継続であると思っています。声というのは目に見えないものですし、生まれてからこれまでの人生で無意識のうちに使ってきたので、変化させていくのは、実に大変な作業になります。人間というのは、慣れている方向に自然と寄っていく特性があります。ですので、今まで無意識に行っていた状態のほうが、本人の感覚からしたら自然と感じるのです。それを客観的な視点で改善していくのがトレーニングです。身につけるのも、維持していくのも、本人の努力が必要不可欠です。本気で取り組むのであれば、ある意味ではアスリートのような生き方が必要な分野であると思っています。

声のトレーニングで必要なことは、己と向き合い、絶えずトレーニングを重ねていくこと、レッスンで定期的なメンテナンスを行うこと、そして、ブランクを作らずに絶えず走り続けることです。すぐに結果が見えないとか、この程度で十分と判断して途中で諦めるのは非常にもったいないことです。自分自身をグレードアップし続けるために、ぜひ進化し続けましょう。