ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

継続は力なり

「継続は力なり」どんなことであっても、続けることで、己の力にしていくということです。つまり、絶えず努力を重ねた者は、最初は下手であっても徐々に上達していくということです。
最初から何でもできてしまうような天才は、この世にはほとんど存在しません。努力を重ねて今の地位を築いた人のほうが、圧倒的に多いと思います。できるかできないかは、「絶えず続ける努力」ができるかできないかではないでしょうか?己と向き合い、弱い自分を知り、挫折を繰り返しても、日々精進し、自分自身と戦い続ける。これができるかできないかが大きな分け目であると思います。
意思の弱い人は、何をやっても続かず、上達しないと思います。本気で変わりたいのなら、自分を根本から見つめなおし、弱い部分を知り、日々改善の努力を続けましょう。それは、将来、自分自身の財産になります。
レッスンに臨む姿勢も同様です。途中で諦めるのか、本気で変わるために続けるのか、ちょっとやそっとで挫折しない強い意思を持ちましょう。(♭Я)