ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

フレーズ前のブレスですでに先を見据える。音を当てにいかない。なんとなく到達した感じがベスト。

目が虚になってる。長期的目標として、しっかり前をみる。頭の中が迷っていると、自分の内側をみてる。目が虚になる。目が虚になると、声が前にいかない。焦点をあわせてしっかり前をみることで、声が前に出る。

スー、ズー、は、歯の隙間から出す。しっかり音がするくらい出すみたい。息が安定しやすく呼吸のトレーニングにいいと言われている。わたし、歯の隙間から出してはいたけど、ちょっと違ったかも。それと、少し勢いが弱かったかも。

「お」で口がタピオカになってない。縦にも広がってる。タコみたいな感じ?がいいみたい。

軟口蓋の緊張がゆるむ。感覚としては、うがいしたときにおおってなる感じっていうのがわかりやすかった。