ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

低音を落としすぎない、逆に上のポジションで歌おうと思う。自分にとって、低い音は眼鏡のつるの間あたりから歌うつもりにすると、声がまとまった気がして、それまでの声と違うのが分かった。以前、低音は第2の高音と教えていただいたことを思い出した。自分の低音はおっさんぽい声になるけれど、そのときは落としすぎているかもしれない。低音をおとしすぎると息漏れになる。高い位置に持ってくる。低音のところに来たら、眼の間から出す感じにする。高音は低い位置に感じていること。