ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

歌詞を読む時に変えられることは2つあって、大きさとスピードを変えられる。

盛り上げたい、力強くしたいところを今は声を大きくする事で表現しようとしていた。

スピードを変えてみることでも表現が変わってみるので、スピードを思いっきり変えて読む事もしてみる。

スピードを変える時は思いっきり変える。1度目にやってみた時はあまり変わっていないと言われたので2回目はコントロールできないくらいまで思いっきりスピードを変えたところ、今までにない感じの歌い方ができたと自分でもわかった。

普通はこうしないだろうというスピードの変え方も色々やってみる。

表現は声の大小に頼っている所が多く、つい力んで大きな声を出そうとしがちだったが、力む代わりにスピードを変える事で表現の幅が広がった感じがする。