ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイストレーニングに関わっている方と、ブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

自粛中に大切なこと

新型コロナウイルス感染症拡大に伴って、人との接触を避けるための各種活動の自粛が求められています。どうしても、接触を避ける以外方法が見つからず、それが現状最も有効的な手段であると思うのは自分も同様です。自分たちが罹患しない、また、広めないための方法としては、現状、これに勝るものは見つからないと思いますが、その反面、仕事面での制限による集客・収入の不安、対人関係を制限されることによるストレス、平時、当然のようにできていたことが長期間制限されることによるストレスなど、抑圧からくるさまざまな精神衛生面に支障をきたすことも考えられます。特に、音楽家や、役者の場合、生業とする公演そのものが制限されていますので、相当辛いものがあると思います。

すべてにおいて活動が止まってしまうと、いざ再開したときのパフォーマンスが恐ろしく低下してしまうことが考えられます。これはソフト面もハード面もです。つまり、メンタル的な部分も体の部分も。そのため、自分自身もつらいですが、自分自身の質を落とさないために、むしろ、再開したときに以前よりもよりよい状態でいられるように、必要以上の他人との接触は控えつつ、いまこそ、しっかり研鑽を積みたいと思います。そして、それを皆さんに還元できるようにしたいと思います。収束したころに、また新たな自分に出会えるように、気持ちと目標はしっかり前を向いて、現状を乗り切りましょう!(♭Я)