ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

鼻声

鼻声はイベントコンパニオンや、声優、電車の車掌などに多い声で、一般的な日本人にも多い声です。最近ではアナウンサーにも鼻声の人がとても多いので、一般的な声として認知されているのでしょう。

日本から一歩でると鼻声というのはあまり好ましく思われないことが多いです。子供っぽいと形容されることもあれば発声がよくないという意味でとわれることもあります。声の浅さと鼻声は時としてリンクしてしまうこともあるからです。

しかし、別の見方をすると日本のポップカルチャーでもあるアニメの声優の人は鼻声の人が多いですし海外にいくと、アニメ人気には驚かされます。日本の独特の文化としてのアニメや声優が多くの外国人に受け入れられているのであれば、必然とその声もカルチャーの一つとして受け入れられているのかもしれません。

私自身はフランス語の鼻母音など以外は鼻声になるのは避けるようトレーニングしますが、一方で鼻声の多いアニメ文化が外国で受け入れられているのですから、何がよいかは、その人の立ち位置で変わるということと思います。(♭Σ)