ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

他の人と比べない

誰かの演奏や芝居などと自分のものを比べて、「下手だなぁ」、「あいつスゴイなぁ」などと思ったことのある人は少なくないのではないでしょうか。誰かの表現に対して影響を受けることは少なからずあることだと思います。ライバルという存在は、時として自分を更なる高みに向かってのエネルギー源になることがありますが、人によっては萎縮する原因になってしまうこともあります。人によって様々ですし、状況によっても変化するものです。もしも、萎縮してしまうタイプの人ならば、「人と自分を比べない」というのを大事にしましょう。萎縮というのは負の連鎖を引き起こし、メンタルバランスを乱します。自分の精神状況の管理も、大事なトレーニングのひとつです。逆に、ライバルがいることで自分のやる気に火をつけるタイプの人は、相手を徹底的に研究し、いい部分も悪い部分も見出し、それぞれを自分自身に還元させるといいでしょう。自分自身の特徴を理解し、それぞれに合った手法をとり入れてトレーニングしていくとやりやすくなると思います。(♭Я)