ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

声レッスンの感想

1.発声
唇をふるわせる
口の脇に空気をいれないで、息のでる方向は一定にすると安定する。
おへその下から息がしゅっと出る
あごで押さえない、ほおりなげるように
おなかで切る
発声の間、ずっと同じところから息がでるように
あいうえお 前へ
次の行にいくときに、しっかり吐ききって、しっかり吸う
わになるころに、こと切れないように。
吐く吸うをスムーズに行う。
P67 8
ぱかぱか口は動くけど、息と子音がでていない、こもっている
1音1音とめてる、息をながしてつなげる
いい臭いを吸った時のように口の奥をあけて
ただしい畳のたたきかた
あの母音がせまいところから始まるのですぼまってしまう。
はーーいと同じ出し方をする。
2.結婚披露宴
一生懸命読んでるようにならないように
背伸びして前の方に、後ろから弧を描いて飛んで行く感じ
で喋った時に、良い方向に進んだ
出だしお腹に落としてから、人に向かって話しだす
箇所箇所ろれるので注意
2番目
文章中、誰の言葉なのか?
誰に向かって行っているのか?
わかるように、区別してもう少しゆっくりと、お腹におとして、自然かつひとつひとつていねいに、子音をはっきり、つながらないように、しっかり伝える。
人のMCを聞いていると、あたりまえのように「聞こえてる」ですが、MCさんはプロなんだな、と思いました。
そこ、ってとこでやりすぎたかな、と思っていても、全然現れていないもので、思いっきりやってもわからないくらいのコトなのかもしれない、気にすることないのかな~と思いました。(II)