ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイストレーニングに関わっている方と、ブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

前向きに楽しみながら取り組む

何かを上達するためには、時として苦しい時期があるかもしれません。不思議なことに、ある節目節目で必ずといっていいほど壁が現れます。その壁をどうやって乗り越えるのかということが、その先に進めるか否かの分かれ道です。
壁ですから、一見するとつらいものに感じるかもしれません。しかし、自分の場合、そのような課題が現れた時、「自分を成長させるチャンスだ」と思うようにしています。
繰り返していくことで、「これは絶対に無理だろう…」という課題にぶつかっても、最初はそう思っても、「今までいくつもの難局を切り抜けてきた」というのが自信につながり、打破するきっかけにつながることもあります。
トレーニングは決して楽なものではありません。正直な意見としては、つらいことのほうが多いかもしれません。ですが、そのつらさを突破するための心のモチベーションをどうするか、ということが、本人のマネージメントとして重要になると思います。レッスンを行うときは、できる限り楽しみながら行っていきたいと考えています。(♭Я)