ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

自分のやるべきことを整理して考える

レーニングの過程では、メニュの中で、どうしても両立が難しい部分というのが出てくると思います。それを両立させなくては、その先の課題へ進めないという場合もあります。このような場合、トレーニングを行っている側からすれば、どうすればいいのかパニックになることもあるかもしれません。そんな時にどのようにして乗り越えていけばいいのか考えてみたいと思います。

まずは、「最優先課題は何なのか」ということです。今、最も重要に行わなければならないことが何かということを心得ておけば、大きく脱線することはないと思います。次に「最優先課題を維持しつつ、次への課題へつなげていけるか」ということです。そのためには、やはり、最優先課題について、いかに慣れるかということがとても重要だと思います。このように順序だてて考え、取り組むことができれば、自分の課題を明確に持つことができ、パニックになることも抑制できると思います。

自分自身の成長がなかなか実感できないという人がいたとしたら、最優先課題にどれだけ向き合えているかを考えてみてください。実はやっているつもりで、ほかのことに意識が向いている場合があります。ゆるぎないテクニックを身につけるために、自分自身と向き合い、課題とどのように向き合っていくかを考えれば、おのずと道は開けてくると思います。(♭Я)