ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

呼吸が浅くなっている気がする話をした。吸うぞと思ったら息は入ると思っていたのに、今は今までどうやって吸ってたっけ?と思ってしまう。トレーナーは、今まで吸えてたところまでは吸えるよ。なるほど、と気が楽になる。今日の感じは、声は向こうにすうっと出ていく、出ていった分、また入ってくる、入るときに腰のバランスが大事で、入れすぎると体勢が崩れると思った。向こうへ進むベクトルと、腰のあたりで安定させる力と両方あると感じた。

トレーナーの発声は楽しい、それが高じて声を浮かせてしまう時がある。まろやかのろ、びょんなどをしっかり言っていく。