ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

発声の最初が、ぶつけずに、ちょっと待って一緒にして出すように、気をつけられるようになってきた。ちょっと待つ感覚は遅いかも、と、怖いときもあるけれど、ぶつけてしまうのをやめようと、思えるようになってきた。

ベターっと歌うと、アクセントがなくなると思っていた自分。ベターっと歌わないとアクセントがない、と、トレーナー。私はアクセントは強くすることだと思っていたけれど、トレーナーいわく、イタリア語などヨーロッパの言葉のアクセントは長短。長いところがアクセント。

MPFVBは下唇が迎えにいく。口をパクパクさせない。