ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

一流に触れる

仲間内で群れていてはビッグになれません。独りになって、一流に触れに行きましょう。自分の専門に近い憧れのヴォーカリスト、役者さん、声優さんを見たり聞いたりするのかと言われれば、まあそうなのですが、自分のフィールドだけ見ても器が広がりません。ここではもっと広くとらえてみましょう。とにかく一流に触れるのです。意外と簡単です。

まずおすすめなのは絵画。比較的安い値段で、歴史的画家の名作に触れることができます。画家になるわけではないので、絵を見に行くことが目的なのではありません。そうではなくて、画家というアーティストがどういう人生を生きて、どういうタイミングでその絵を描く必要があったのか、ということを考えながら見ます。その絵を画家が描いているところを想像するのです。何を考えながら描いているでしょうか。お金の不安もあったでしょう。嫉妬することもされることもあったでしょう。どの順番で、何を書きたくて描いたのでしょうか。専門家でないので想像でかまいません。アーティストに共通するものは必ずあるのでそれを盗みに行くのです。

絵のいいのは、本当にものすごい天才たちの書いた芸術作品にダイレクトに触れることができる点です。(その点、実はクラシック音楽の天才作曲家たちの作品に触れるには、演奏家という第三者を経由しなければなりません。)