ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

伸びない理由

一流のアーティストは、作家でもないのに、皆、すぐれたことばや文章を残しています。まさに、世界観、思想です。ことばには価値判断を迫る力があります。本人がよしあしの吟味を厳しくし続けてきたときに働いたのでしょう。まして、アーティストに、厳しい判断をして、修正を促すトレーナーが、ことばに説得力をもたずによいはずがありません。ことばを使うのは、おのずと考えることになります。考えずに指導していては、同じことのくり返しで行き詰まります。

 アーティストタイプのトレーナーは、特定の人だけを特定の方向にしか伸ばせないし、あまり変わることがないのは、そのためだと思います。自分の見本を見せてイメージを説明するには、アーティストタイプのトレーナーがもっとも有利でしょう。それと異なることができる人は限られています。スクールでも似たことがそこそこにできる器用な人はたくさんいます。それゆえそこで終わります。そういう伸び悩みは巷にあふれています。目的がそうなっているので当然なのです(アーティストタイプのトレーナーもまた、器用な例の代表ともいえます)。