ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

ブレス。身体を左右に振りながら、背骨をゆるませてブレス。バンザイおじぎでブレス。肋骨を手で持ち上げて落とすブレス。ため息でブレス。ため息にだんだん声(あー)をまぜて。このとき必ず息を先行させる。だんだん声も大きくしていく。

リップロールでプルルルあー!バドミントンのシャトルを上から(高い音)打つ振りと下から(低い音)打ち振りで声の高さをかえて交互に。

 勝手にドサッと入る息。スータ!スータ!

発声。ドレミファソファミレド(アエアエアエアエア)声帯はつねに同じ状態でONになっていて、アとエは口先で変える。両手で両頬をおさえて口が閉じないようにして発声。このときの口の形を記憶して、手をなしでもやってみる。

発声。顎に人差し指(内緒の形)をあてて、手首は鎖骨あたりにあてつおく。ドミソミド(イエアエイ)、ドミソミド(アエイエア)最後の音で笑い声をまぜる。最後の音と同じくらいの高さで笑う。お腹をしっかり動かす。