ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

ソルフェージュの練習、リズム、視唱

久しぶりにリズム叩きや視唱をやって全くできないことに気がつきました。独学で取り組んでいたのですが、中途半端に挫折してそのままになっていたので改めて勉強したいと強く思いました。闇雲に歌ったり弾いたりするばかりだったので、もっと音楽的に曲を解釈し、活き活きとした演奏ができるようになりたいです。

今の所は、視唱とリズムの二つに集中したいと考えています。ともに次回教材をもってゆきどう取り組むか決めたいと思います。