ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスン効果

トレーナーがやって見せてくれるものを、よくわからなくてもとりあえず声に出すことが、出来るようになってきました。私にとってはすごい進歩です。以前なら、すぐに真似できず、まずは、どうやっているかを聞いて、自分で確認してわかってから、やっていたと思います。とりあえず、やってみる、声に出せるなんて、変わったじゃん私、と思います。よく考えたら、やってみてダメ出しされることで、レッスンが進むのだけど、ちゃんとやらなきゃ、怒鳴られるから怖いみたいな、子供の頃の感覚から抜け出せずにいたのかもしれません。