ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

集中的にレッスンを受ける

 

レッスンというのは基本的に一度のレッスンで劇的に変わるということはありません。今までと違うベクトルをアドヴァイスしたことである人には劇的に感じることがある場合がありますが、基礎レベルをよい方向へ向かっていくことは一度のレッスンでは理解はできても、肉体や脳が覚えるところまではいけないです。

本当に自分の基礎能力を変えようと思ったときには、ある一定期間ほぼ毎日レッスンに通ってみることです。指導者の前で集中して自分の癖と向き合い、できる方向へと矯正してもらう。自分自身でよしあしを判断せず客観的な目線でアドヴァイスをもらうのです。

声は自分でみること(客観視)しづらいので悪いベクトルへ向かっても気づきづらいです。狭い部屋では気持ちよくても大きな部屋で声をだすと途端に歌えなくなるということだって往々にしてあります。自主トレに頼りすぎた結果気づいたら声が出しづらい、昔は簡単に歌えた歌が歌えなくなっているなどの問題がおきてくるのだと思います。自主トレでついた癖をとるためにレッスンに通っている状態になってしまう人もいます。しかし、このような人は真面目な人が多いのです。真面目がゆえに自主トレをしっかりと行い違うベクトルへと向かうことがあるのです。(♭Σ)