ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

お腹を使う

指導者、プレイヤーによってお腹の使い方についてはたくさんの見解があると思っています。下におろすという指導者、上に持ち上げろという指導者、前に出す、出さない、固めるな、使うな、意識するな、丹田、斜腹筋などさまざまな考え方を聞いてきました。

お腹という部位には発声上とても重要筋肉が集合しています。その一つ一つに意味がありこれらの筋肉や骨の動きをどう扱うかでその方が目指す発声があるのだと思います。いろいろな使い方のワードが混在しているのだと考えています。体の使い方を理解しそれを使いこなせるようになれればいろいろなことが可能になっていくのだと思いますが、体の中にあり目に見えない多種多様な筋肉たちを一つ一つ意識しながら動かすことはパフォーマンス中には無理に近いと思います。

まずはお腹から声をだそうという意識だけでかなりの問題をクリアできることが多いと思います。ある程度のレベルに到達したときに、お腹の中にある部位を意識しはじめるとまた違う道が見えてくると思いますが、トレーニングを始めたばかりのころは部位の動きは名前、使い方に惑わされすぎず「お腹から声をだす」だけで十分な場合も多いです。(♭Σ)