ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

「首(KUBI)」 北野武監督(映画)

前作まで「登場人物全員悪人」をキャッチコピーとしたバイオレンス映画「アウトレイジ」シリーズに続き、今度は北野武監督が時代劇バイオレンス(?)に挑みます。

原作は北野監督が4年前に出版した初の時代小説「首」。

舞台は戦国時代末期、織田信長が非業の死を遂げた本能寺の変をテーマにしており、横暴な天下人信長とその家臣たち、同盟者徳川家康などを巻き込んで繰り広げられる抗争が鮮やかな映像で凄まじく描かれてゆきます。

自分はYouTubeで予告編の動画を観ましたが、日本史の通説では比較的善人と思われている人物までも一筋縄では行かない曲者に描かれており、「戦国武将なんてヤクザと同じ」という前提のもとに綺麗事一切なしのドロドロした人間の欲望がむき出しにされます。

特にビートたけしさん(=北野武監督本人)が演じる羽柴秀吉の悪賢さは恐怖を通り越して爆笑するしかないくらいの印象を持ちました。

公開は11月23日(なぜか勤労感謝の日!)、楽しみです。