ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスン効果

口がうまく動かなかったのも、あまりにもコントロールしてやろうという思いが強すぎたのではと感じた。

今まで顔、口はだいぶマシになったが、喉も緊張して大分締めてしたことに気づいた。

下に口を開けるよう指示された際、抵抗なく開けたのは、それも作用したのかもしれないと感じ、トレーナーさんの意図と自分が経由した感覚と繋がった気がした。

喉を緩めたらコントロールできないと無意識に刷り込まれていたようだが、実際は適度な緩みのなか抜ける声が出たように感じた。