首周りを緩めながら、「あー」「おー」とあくびの口でストレッチをするが、喉の奥が閉じてきたり、口が横に拡がり、キープが難しかった。手でほほを支えるなどアシストしながら行った。
ドレミレド「お」口輪筋がゆるんでしまう。指先で唇の横を軽くおさえながら行った。
ドレミレド「いえあえい」では、「あ」のときに上顎があいていない。喉の奥げあいていない。「い」や「え」の影響をうけてしまうという課題があった。
わきばらを拡げてキープしてブレスでは、インナーマッスルで支え続けるられていないため、姿勢がとまっていない状況に陥っていた。姿勢を止めてやるとやりやすかった。
ドミソミド「お」ドミソドソミド「お」では、肋骨の拡がりをキープするだけでなく、口輪筋もしっかりつかって、口が横に拡がらないように注意しながら行った。また1番高い音のところで、さらに肋骨を拡げることで身体に負荷をかけた発声を試みた。