ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

声はだいぶん出るようになってきたから、次は柔らく出せるようなトレーニングが必要。勢いで、反動で、胸郭をしぼませて発声してしまっている。

フレーズの音(和音)を聞いて、その音のにおいを鼻からかいで、胸、お腹、腰まで満たしてから、ふん割と柔らかく声を出す発声をした。それでも間が短すぎてしまうので、思ったよりしっかり間を取って声にしたら柔らかな声で、身体によい負荷がかかった声がでた。

声がどこかで後ろにいってしまうので、前にでていくように、手を前に下ろしながら歌った。

ゆっくりな歌が声を育てやすい。体がかたまらないように、早い曲ばかり練習せず、交互に歌って練習する。