ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

速めの曲で短い音も多く、リズムに乗り切れず難しかった。

裏拍で手を叩きながら歌い、叩かなくても同じように歌えるようにする。

叩くときの手の動きが大きいので、手を近づけて狭く叩く。

歌いはじめとサビの細切れのリズムが特に難しく、練習していてももたついていてうまくいかなかった。

この部分は裏拍で手を叩きながら歌っても、体の動きが表拍になっていると指摘されとても納得した、体の表拍の動きをなくそうと意識するととても歌いやすくなった。

細かく切れるリズムのところは言葉は短く切る。

短すぎると思う位短く切って歌ってみたが、聴いてみると鋭さが出ていて違和感もなかった。

(短くするというレベルではなく、一瞬弾けるように出すだけくらいの短さ)

練習で歌っていたときも短くしているつもりだったが、振り返って聴いてみると長くてもたついていた。

長く伸ばすところは最後までのびるように。

諦めなければ出たと何度も言われたが、やってみると確かに諦めなければ出た。

出ないと思いこんでいた

同じ音で長く伸ばすときは、ただ1音出していると不安定なので、あああああと一音ずつ出し直し、それをつなげるように出す。

エネルギーを送り込む感じ。