ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

母音をハッキリ長く言うのが難しかったです。トレーナーのお言葉を借りると、母音と子音の割合が半々か、6:4くらいのことが多いので、8:2か9:1にしたいとのことでした。これもなかなかすんなりとは出来ないのですが、確かにトレーナーの見本を聴き比べると、母音を強く発すると声に力があり、自然と聴く人を引きつけるように思います。私の言葉を人があまりしっかり聞いてくれなかったり、途中で飽きられたりするのは、(もちろん、そう単純な話ではなく複合的な要因でしょうけれども)、この母音が弱いことも原因の一つかもしれないと思いました。次回までにしっかり練習して、母音強めの発声ができるようになってきます。