ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

オの発音で口腔を大きく開き、深く呼吸して支えをとりスケールでの練習。

自分は声が奥に詰まり気味になる癖があるので、前に出すように意識する。口の空間を取りつつ前に声を出すのはやり難いが慣れるしかないと思う。後ろに意識引っ張る感じで出すのが深い声だと思っていたので、より意識的な訓練が必要だと思った。深い声を日常でも、歌でも使って来なかったので時間が掛かるかもしれないが地道にやっていくしかない。途中、中音域位?のところは上手く声が出ている所もある様なので、その時の感覚を思い出しながら練習したいと思います。