ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

オの発音で中音域から高音域までのスケール練習。今回は低音域より高音域を中心に見てもらいましたが、深い声のまま維持して高いcまで出すのはとてもやりづらく感じました。声が裏返りそうになるのと体の支えを維持するのが大変で、かなり体力が必要だと感じました。体の使い方と支えの筋力のなさがやはり課題だなと再認識しました。

また、自分が認識している地声と裏声が出している声とズレが生じている様な気がしました。自分が出している(地声)が裏声よりの声だったのは意外でした。自分がイメージしている声と指摘される声のズレがあるので、その辺を整理できればと思います。