ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

オの発音でスケールでの発声。深い声の出し方で、口腔の開き方が上手く出来ると声が鳴るような気がしました。ただ大きく口開けば良いという感じではなく、響く口腔の形があり、それに合わせようとすると結果として口腔を広げる形になるのかなと思いました。

課題曲での課題である、フレーズで歌う事はなかなかに難しいです。まだ、言葉が途切れてしまい、歌詞が物語として繋がっているように聞こえない様です。自分の歌がいつも何と無くイマイチに聞こえるのはこれが原因だったのかも知れないと思いました。