ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

若さという課題。高さとスピードの要因。

これだけでも二つの軸ができて色々と表現できるのだなと感じた。

これは楽しくなって読んでしまう時もなるが、重心が上がっているのが原因だと思った。楽しんでいても、腹の下でコントロールした上で読む意識は取らないともっと相手に届くのかなとも感じた。

解釈を正しくした上で、本文に落とし込んでいく。サブテキストを落とし込むようなものに似てる。やはり中身は大事だなと感じた。中身をしっかり練習した後にかなり滑らかに本文が読めるようになった。

また、本文は短い言葉でたくさんの意味を込めてあるものがあるので、切り方や間の取り方が大事になるなと思った。

息を吸いしっかり伝える意識がないと浅くなり流れてしまう。集中力とゆとりを作ることがより大事になってくると感じた。