ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

「ボードゲームカフェ」

新宿にあるボードゲームカフェに行ってきた。カフェ自体には600種類ほどのゲームがありまず選択肢で悩んでしまった。戦況を見ながら自分が勝つための蓄えを作っていくという脳をフル回転で使った日であった。勝つためには、目標を持ち、それを達成するための行動をする。その中で、相手との競合、リスク管理、会話を通した心理戦、良い経験ができたなと思いました。情報量が多く時間制限のある中で、余計な思考(先を読みすぎない 相手や数の大きさに影響を受けない)をなくせるかが非常に大事になるなと感じた。自分自身が日常で間違った方向に行く際の対処と、ある意味結びついているので、トレーニングになるなと思った。そこで動揺を見せずに戦えるのは今後必要だなと感じました。