ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

スケール発声、aeiou、母音の変わり目が、まだ開け直したり狭くなったりしている。aとeはもっと近いと思って別物にしない、そのまま、同じ開きのまま、まっすぐに行く。そうしていくと地声と頭声の境目のガタガタはなくなる。地声とか頭声の枠ではなくて、その音に一番適した声になってくれる。スケールで下がっていくと、地声と頭声が入り交じり、どうしよう、という感じで、早めに地声にして、それでもガタガタしていた。どんな声になってもいいから、まっすぐと言われて、同じ開きにすることだけを意識して出していく。すると、以前からトレーナーが時々言っていたポジションってこのことかな、と思った。あっ、今のこの感じだと、そのまま行けるというときがあり、いつもその場所に声がいてくれるわけじゃないけれど、

そこに声が来てくれるとスウッとそのまま同じ声で行ける。こういうことが増やせるように、トレーニングするのかな、と思った。