ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

今日は新しく骨盤の感覚を見つけた。肺を広げて吸うというのが今一つ、つかめないけれど、縄文式埴輪(正確に言うと遮光器土偶)の腰骨の張っている感じをイメージして、腰のところに息を入れる感じは、なんとなくわかる。自分は平べったい体型で、腰骨は横にしっかり張っている、そこで声を支えるのかな、とも感じた。頭越しに大きな分度器のように吸い、ハニワのように支える、なんのこっちゃと言われそうですが、私にはビッグなお年玉です。今年も頑張ろうと思えます。