ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンからの声

今日は声を感じている場所が低いから、音程が下がりぎみ、とトレーナー。そういえば、最近はずっと、こめかみ辺りに声を感じていたけれど、今日は落ちている気がする。口や喉の下を使う太い声を使うなら、意識して音程を上げないといけない。おでこと、目と目の間の合体くらいだと、そのまま歌って下がらない。声が良くなればそれだけ、自分の音程を疑い、外の声と楽器に耳を傾けて、調節する努力が必要。これは聞いてびっくり。声が良くなれば、音程は良くなると思っていたけれど、外の音を聞く努力と自分の音程を疑う気持ちは、ずっと持っていなくちゃいけないのだ。頑張ろう。