ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

「円卓」西加奈子(本)

主人公こっこは小3。祖父母、両親、三つ子の姉の8人家族。決して裕福ではないが、愛情にたっぷりに育てられています。そして多様なクラスメートとの交流を通して成長していく様子を描いた物語です。

このクラスメートたちは、元ベトナム難民、在日韓国人、シングルマザーの子、吃音の子、など一般的には「ちょっと普通と違う」と思われる子供が多いが、皆、卑屈になることなく自分の境遇を受け入れ、お互いを認め合いながら日々過ごしています。そういえば、私が小学生の頃はどんな子も皆学校での立ち位置みたいなものがあり、変に周りに同調したり空気を読むことなく、もっと自由に過ごしていたなぁ、と思い出されました。