ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

曲の歌い出しが不安定

曲の歌い出しが苦手だという人は、前奏のときに歌う準備が間に合っていないという傾向があります。具体的には歌い出す前に拍を数えていない、テンポ感を持っていない、ブレスのタイミングが遅い等があげられます。

たとえ前奏は聞き慣れているし歌が入るタイミングもわかっていたとしても、テンポ感のないまま歌い出すのは誰にとってもしっかり声を出すのは大変です。もしあなたが前奏を聞きながら歌の入るタイミングをただ待っているだけだとしたら、今度からは少なくとも歌い出す1、2小節前から拍を取ってみてください。(1、2小節前からが難しければ、前奏の最初からでもいいです。)それによって、ブレスのタイミングがいつもより前倒しになるはずです。

落ち着いてブレスができれば、第一声の準備にもゆとりが生まれます。また前奏から拍を取れば、1拍目からテンポに乗ってその音に入ることができます。もし拍を取ることが苦手な人は、曲の後ろから後奏のような感じで歌い始めて、その流れで続けて歌い出しの1小節目に入るという形で練習してみてください。